【振動計の昭和測器株式会社】
振動計、振動監視計、振動スイッチ、加速度センサ、速度センサ、変位センサ、加振器
センサは圧電型・アンプ内蔵型・動電型・非接触型など多種多様なセンサを御用意しています。
ホームページはこちら
本日は、東京工場(八王子市高尾町)について、少しお話をさせて頂こうと思います。

東京工場



弊社は、本社(千代田区)だけでなく、東京工場(八王子市高尾町)があります。

東京工場では、弊社製品の製造を行っております。

なぜ、東京工場(八王子市高尾町)で作成しているのかというと
八王子市は、中小企業が沢山集まっており、精密機器を製造するにあたり
ご協力頂ける会社様が沢山あることが、理由の一つとなっております。

また、近くに高尾山があり、緑豊かな場所となっており、気持ちを
リフレッシュするのに最適な場所でもあります。

弊社の東京工場は、JR高尾駅の近くにあります。

高尾駅と聞くと高尾山をイメージされる方が多いかと思われます。
しかし、高尾山に一番近い駅は、JR高尾駅では無く、KEIO高尾山口駅になります。
(駅名から、勘違いされる方もおられるようですので、ご注意下さい。)

しかし、平日朝の通勤時間帯であっても、JR高尾駅から高尾山へ歩く方を
見かけることがあります(徒歩だと、約25分です。)
高尾山を登山するこにあたり、ウォーミングアップがてら歩かれているのかと思います。

また、以前、私が高尾山を登ったとき、私の前を歩く方は、ハイヒールで登って
いる方がいました。ハイヒールでの登山は個人的には、お薦めすることは
できませんが、その方は、頂上までハイヒールで登り切ってました。すごい!

また、ケーブルカーも用意されており、勾配が急な部分はケーブルカーでワープ
することも可能です。(先ほどのハイヒールの方は、ケーブルカーを使用せずに、
登っておりました。本当にすごい! 登山好きの社員は、山をなめるなと、お怒りです。。。)

このような自然豊かな場所にある工場で、創業より約50年 製品を製造させて
頂いております。
今後も、この八王子市で製造を続けさせて頂こうと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

東京工場 工場長

  平素より、弊社各器ご検討並びにご採用、貴職務へのお役立て並びに問題解決の機
 会も賜り、誠にありがとうございます。大変お世話になります。
 先ず最初の窓口?、本社/営業部の「I」です。
 改めまして、、以降共に???何卒よろしくお願い申し上げます。 

 つきましては件名「ルーティン」。。
 プロスポーツでは良く耳にされる方もいらっしゃるかと思います。
 野球メジャーリーガーのイチロー選手、ラグビートップリーグ五郎丸選手が有名ですよね!
 意味合いとしましては調べました所、「決められた一連の動き、動作、仕事、作業」等々。

 良くメンタル面においてパフォーマンスを引き出す所作として取り上げられる事が多いこの
 「ルーティン」。。
 実は日々皆様が取組む職務面への存在としても、時間管理、流れ、マニュアル等々。
 これらも全て「ルーティン」+「ワーク」=「ルーティンワーク」。
 単語の響きに若干下げ気味を感じますが、、この「ルーティンワーク」には職務の効率化や
 ミスの低減等に有効なようです。。(あくまでも思考を除いた流れとしての職務で)
 
 誰もが実践出来、同様の結果を残せる。
 この一見地味で事務的な作業と感じがちなウィークディの「ルーティンワーク」。
 その1つ1つにも意味が有ると言い聞かせ?ながら、、今日もか…的な入庫や伝票処理に取
 組もうと思う今日この頃?でした!
 
 追記:
 プロスポーツではあくまでもメンタル面。
 このルーティンを練習時より継続して実施。試合や実践時も同様に実施し、あくまでもの平常
 心=練習の結果。を確保するようです。
 (イチロー選手はお昼ご飯から実施しているようです。9年間お昼は大よそ決まったに決まっ量
 の決まった味のカレーライス。。今はそうめん+ライス(年齢を考慮してとの事)のようです。
 皆様にも、、少なからず自分ルーティンが有ったり無かったり(゚∀゚)(゚∀゚)…??)

          
                    そしてたまには解放も!
皆さんは、油そば、と言うものをご存じでしょうか。

先日某ゲームの特別配信キャラクター獲得のため、
息子と秋葉原に来ました。
目的のものを手に入れて、さて昼飯でもと思い、
「なにがいい」と息子に聞くと、
「あれがいい」と指さした先には春○亭と言う油そばの店。

油そばというものがあることは知っていましたが、
どうも脂っこそうなので食べたことはありませんでした。

息子の方は自宅近くに出来た油そばの店がクラスで評判になっているらしく、
一回食べてみたい、といいます。

ネットで調べたところ評判は良さそうなので、
まあ試しにと入ってみました。

食券を買って席に着きしばらく待つと問題の油そばが出てきました。
確かにスープはなく麺の上にチャーシューとメンマ、ネギが載っています。
油そば

汁なし担々麺のように、麺の下にタレがあって、かき混ぜて食べるとのことでした。
食べてみると植物性の油を使っているのでそれほどしつこくはなく、
豚がらを煮出しているのか味もしっかりしています。

ただ、麺の量が多く、普通のラーメンなら一人前食べてしまう小二の息子は少々苦労していました。
食べ終わった後は、残ったタレにスープをくわえてもらって最後まで美味しく頂きました。

「意外に美味しかったね」と息子といいながら、
今度は自宅近くの店にも行ってみようと言うことになりました。

こういう生活をしているから体重が減らない。
経理課Sでした。
こんにちは、営業部 M です。
前回に引き続き拘りの小物を紹介させていただきます。

①眼鏡!…最近新調しました!
→ゼログラ グッドデザイン賞 受賞モデルZEG-008「華(はな)」 重量:3.7g
軽量、高復元弾力で耐久性もよいです。
→驚くほど世界が変わりました
これによって目の負担、耳の後ろの痛みも解消(してるハズ!)

②シャーペン…これも新調しました。
→グラフギア 1000-0.3
拘りの男、営業山田より紹介を受け
お菓子と交換にて彼の愛用していたシャーペンを頂きました。(強奪?)
その使いやすさに納得し、即グラフギア 1000-0.5も購入。
→殴り書きしても大丈夫!適度な重量があり、シャーペンとは思えない安定感です

③ついでに、こちらも拘りの営業岩切より進呈されたツボテトラポットです。
→疲れた時ツボ押してます!

④最後は社長よりお土産でいただいた魔除け(翡翠)
→印鑑につけて愛用してます!


愛用


これら拘りの品で毎日の業務効率もあがってるのではないでしょうか!!!!
多分!!!



営業部Fです。

週末に信じられないことが起こりました。
久々に音楽を聞こうとお気に入りのCDを手に取り
プレーヤーに投入したところ、読み取れない、、。

何やら表示がでている、
「READING DISC」・・、「 -NO DISC- 」・・。 

ん?どうした?
何度やり直しても同じメッセージが・・。

どうやらうちの坊主(BOSE)は機嫌が悪いらしい。
寿命? いや、そんなはずはない、多少年数は経っているものの、
大切に扱っているし、それより何よりこのままあきらめることは出来ない。

即ネットで検索。  答えがありました!
「DVD・CD・PCマルチレンズクリーナー(乾式+湿式)2,000円」を買えと。

早速、amazonのお急ぎ便で注文!  届いてすぐに試してみました。
何度か出し入れを繰り返していると、クリーナーのアナウンス音が出始めました。
クリーナーを取出してお気に入りのCDを入れてみたところ、見事に再生できました。
2,000円の出費でしたが、いろいろ経験させてもらいました。


(8月11日~8月20日は夏季休業となります)

Before  | Copyright © 振動計測の日々 All rights reserved. |  Next

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ