2016年04月

昭和測器株式会社のブログ
皆様こんにちは。
営業部のYです。

今回は振動とは少しは関係するかも?しれない「1/f ゆらぎ」について話したいと
思います。
浅い知識なのでご了承下さい…。

まず 1/fゆらぎ とはパワーが周波数fに反比例するゆらぎのこと…らしいです。
ん?
ざっくり言うと、音や揺れ、動きなどの規則正しいものと不規則なものが良い具合に調和している状態を指すようです。
これが人体にとって感覚的にリラックスや癒し、落ち着きを与えてくれるくれるという素晴らしい成分なのです!

例えば、電車に座っていると揺れが心地よく感じ寝てしまうことがあります。これも1/fゆらぎに関係があるようです。
他にも、ろうそくの炎をじっと見つめていると吸い込まれるような感覚になったりします。小川のせせらぎ、波の音なんかも落ち着きますね。あと心拍なんかもそうらしいです。
赤ちゃんが抱っこされると泣き止んだり、眠ったりするのも関係しているのでしょう。

また音楽にも存在しています。クラシック音楽を聞くと眠くなってしまう人はこれが正体かもしれません。
歌手の方でも、美空ひばりさんや宇多田ヒカルさんの歌声にはこの成分があると言われています。

皆さんもリラックスしたい、癒されたいと思ったときに1/fゆらぎを試してみてはいかがでしょうか。
ただし、ろうそくの火をつけたたまま眠るのは危ないですのでやめてください!

最後に振動計でゆらぎ成分が計測できれば面白いかもしれませんね。



 | Copyright © 振動計測の日々 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ