2016年03月

昭和測器株式会社のブログ
営業部 谷口です。

花粉が飛ぶ季節ですが、皆様、お元気にお過ごしでしょうか?
私は長年の腰痛持ちで、尚且つ花粉症でもあるので、毎年この季節は
花粉症による身体の緊張と腰痛が重なり、いつも体調が悪い状態でした。

でした、と過去形にしたのは長年の腰痛が治ったからです。

昨年の9月末から12月末までにロルフィングなる施術を受けました。

アメリカのアイダロルフ博士という女性が開発したものらしく、
身体を微細なタッチで押し、筋膜をゆるめる、というもの。
筋膜が緩むと自然と骨格が自然な位置に戻っていきます。
これを10回のセッションを行って重力に対してバランスのとれた
姿勢に戻していく、というもののようです。

全10回のセッションがあり、
1回目から3回目が表層の筋膜にアプローチする、
4回目から7回目が深層(コア)の筋膜に、
8回目から10回目が統合のセッション、となっています。

長年腰痛に悩まされ週に1,2回は整体に行くことが必須でしたが、
今では整体に行く必要もなくなりました。
実は強い力で筋肉を揉んだり押したりすると、逆に筋膜は緊張し
固くなってしまって逆効果らしいのです。

この前、久しぶりに美容院に行きヘッドスパで肩をマッサージして
もらったのですが、美容師の方に"今までこんな柔らかくなかったですよね?"
"こんなに肩が柔らかい人ははじめてです",と言われ
効果があるんだな、と喜んでしまいました。

ロルフィングの詳細ついては日本ロルフィング協会のHP等に載っております。

肩こりや腰痛で悩んでいる人はチェックしてみて下さいね。




 | Copyright © 振動計測の日々 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
