2013年01月

昭和測器株式会社のブログ
皆さん、こんにちは。営業部のUです。

「ジャメヴー」ってご存知ですか?
私も今日初めて聞きました。

「ジャメヴー」を日本語にすると「未視感」となるようです。
「ジャメヴー」の意味としては、
見慣れたはずのものをはじめての様に感じることです。

「ジェメヴー」と逆の言葉が、「デジャヴー」です。
「デジャヴー」を日本語にすると「既視感」となります。
「デジャヴー」の意味としては、
一度も経験したことがないのにすでに体験したように感じることです。


「デジャヴー」は経験のある方もいらっしゃると思いますが、
「ジャメヴー」はあまり馴染みのない言葉のせいか、
経験をされていても覚えていないことが多いのではないかと思います。

因みに、
この言葉を聞いた時に教えて頂いたことは、
「ジャメヴー」を感じる時は、
今迄のことが一端整理されて新しい収納ボックスに入り、
一時的な収納ボックスがが空になった時なのではないか。
だから、「ジャメヴー」を感じるくらい根をつめて行うことで、
何か一つ新たな扉が開き次のステージに行けるということでした。

なるほどと思いました。

いつも見ている風景、聞いている言葉でも新鮮に感じることがあります。
そんな時をキャッチできるように気をつけてみる。
それだけでも、新しい何かをつかめるような気がします。

 | Copyright © 振動計測の日々 All rights reserved. |  Next

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ