【振動計の昭和測器株式会社】
振動計、振動監視計、振動スイッチ、加速度センサ、速度センサ、変位センサ、加振器
センサは圧電型・アンプ内蔵型・動電型・非接触型など多種多様なセンサを御用意しています。
ホームページはこちら
8月です。夏です。暑いです。ビールです。
 ウィスキー党の私ですが、この時期一杯目はキンキンに冷えたジョッキでぐっとやるのが何よりです。
よく冷やしすぎると良くないとか、泡の割合がどうのとか言いますが関係ありません。
ビールはシチュエーションで飲むものです。
 のどに引っかかっていたものが洗い流され、暑さでへばっていた胃が動き出す感覚が堪りません。
やはり日本のビールは冷やして飲むものです。

ビールの製法は上面発酵、下面発酵の二つに分かれます。
上面発酵は常温でビールを発酵させる方法で、温度が高い為炭酸ガスが大量に発生し、酵母が浮かび上がることからこの名があります。
発酵の際、酵母が香り成分を出すため芳香がありコクが出るのでそれを楽しむ為に常温、もしくはあまり冷やさないで飲みます。
小規模な設備で作れるので、地ビールではこの方法で作られます。

上面発酵ビール

下面発酵は低温で長時間発酵させる為、酵母が下に沈むことからこの名があります。
冷蔵する為に大規模な設備が必要ですが、大量生産に向いているので大手メーカーのビールはほぼこの方法で造られています。
皆さんご存じのすっきりとしたのど越しの良い味が特徴です。

下面発酵ビール

と能書きをたれてきましたが、難しいことは考えず今夜も夕飯前にぐっとやりたいと思います。
ただしビールではなく、金麦ですが。(;^^)ヘ..

経理課Sでした。
入社した時から約10年間お世話になっていた先輩が
6月末に退社されました

的確な処理と社会人として完成された雰囲気に
それはもう憧れて憧れて
ご一緒に仕事をさせていただく中でずっと目標にしてまいりました。

本当に勉強になることばかりで
その背中を追い続けていたのですが
新しいステージにいかれるということで残念です

そしてその先輩の代わりに若い後輩が入社してくれました

その後輩に引継ぎや業務内容を教えるたびに
この長い月日の中で変わっていったこと
変わらないまま残っていること
思い出されることが多々あります。

まだ自分は先輩に追いつけていないでしょうが
少しは成長できたとみんなに思っていただけるよう
これからも精進していこうと思います

最近営業の皆さんはよく勉強していますので
(振動のとっても難しい教科書を読んでます)
私も今取り組んでいる勉強を頑張りたいと思います

先輩長い間お疲れ様でした!
本当にありがとうございました

営業部 M
いよいよ梅雨に入りました。

この時期の通勤はいつも大変な思いをしています。
横からの雨は防ぎようがなく、会社に着いたころには足元はびしょ濡れ、
かばんも服も濡れてしまい、憂鬱な気分にさせてくれます。

そんな困ったイメージのある梅雨ですが、一つ、いいこともあります。

会社の近くの整骨院に ”雨の日デー” という雨の日限定のちょっとお得なサービスが
あり、雨の日は通常より料金が安くなります。
些細なことなんですが、とっても得した気分になります。

「梅雨」も「五月雨(さみだれ)」と言いかえれば、なんとなく憂鬱感も薄れるような、
言葉ひとつ、考え方ひとつで気分も変わる気がします。

そして梅雨が過ぎればすぐに夏! 夏といえばスイカ。

子供の頃はスイカは真夏しか食べられなかったのに、今はこの梅雨の時期にはもう
八百屋に沢山並んでいるし、インターネットでも購入できます。
すでに、茨木、熊本、鳥取、千葉、この4県分を食べましたが、それぞれ特徴があり、
とてもおいしかったです。

真夏のスイカを食べながら、この梅雨を乗り越えたいと思います。


※「五月雨」ってどうして「さみだれ」? 
 「さ」は旧暦の5月(現在の6月頃)を指し、「みだれ」は「水垂れ」という意味なんだそうです。

 今はネットですぐ調べられるので、本当に便利になりました。

営業部 F




さてダイエットには興味がある。しかし運動を継続するのはなかなかに大変。
又、食事を減らしすぎても健康には良くないでしょう。とお考えの方々。
ちょっと興味深い説があります。
なんと消化器を働かせれば楽にダイエットができるらしいんです。

その方法とは↓

痩せるためには、基礎代謝を上げることが有効らしいです。
その基礎代謝の割合は、消化器30%、大脳18%、心臓16%、腎臓6%、骨格筋25%
程度とのこと。
つまり消化器の基礎代謝を上げることができればダイエットには効率的です。
では、どうするか。注目したいのは体内で食物を運ぶぜんどう運動です。
ぜんどう運動を活発にしてあげれば消化器の基礎代謝を効率的に上げられるのです。
そして、消化器を活発に動かす食べ物は、ずばり「食物繊維」と「発酵食品」です。
ということで食物繊維と発酵食品をたくさん取れば痩せたも同然なのです。(本当か?)

食物繊維を多く含む食品例
野菜…ほうれん草、ごぼう、エシャロット、オクラ、モロヘイヤなど
大豆…おから、納豆、煮豆など
キノコ類…えのき、きくらげ、しめじなど
海藻類…ひじき、のり、もずくなど

発酵食品例
ぬか漬け、メンマ、キムチ、酢の物、イカの塩辛、チーズ、ヨーグルト、納豆

食物繊維を多く含みかつ発酵食品の納豆こそがベストダイエットフード
かも知れません。
居酒屋さんでオーダーに迷ったようなときは、上記の中から選んでみては
いかがでしょうか。痩せるかもしれません。
余談ですが最近何かメンマ好きです。


尚、こういった話はまずまず諸説ありまして…
実際に効果があるかどうかは私には分かりませんので、
何卒ご理解願います。
 
                                        営業部 浅井
営業部の山田です。
あっと言う間にゴールデンウィークも終わってしまいました。
大型連休をとられた方も多いのではないでしょうか。
私はと申しますと──

001.jpg

球場で野球観戦をし──

002.jpg

野山をバイクで駆けまわり──

003.jpg

盆栽の手入れをして過ごしました。
(あと少し振動の資格試験の勉強をしました。少し。)

しっかりチャージしたので、元気に仕事を頑張りましょう。

 | Copyright © 振動計測の日々 All rights reserved. |  Next

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ